伊勢原市 中古戸建の引渡し準備と各種調整

 

本日は、先日伊勢原市の中古戸建のご契約をさせていただいた件で、

融資の本審査がかなり順調に進み、あっさりと融資OKになりましたので、

・引渡日の調整(売主様、買主様、司法書士、銀行の場所取り)

・引渡日が決定すると、固定資産税の日割計算が確定できるので計算

・登記費用の見積もり

等々、融資の本審査が確定すると、引渡へ向けた本格的な調整業務に入ります。

 

今回の買主様は法人様でしたので、

融資先の相談等はご本人様のお取引されている金融機関へと

直接手続きしていただいておりますが、

買主様が個人の方などの場合は、多くの方が平日お仕事で銀行へ行くことができない為、

我々仲介業者が間に入って金融機関との審査申込や経過報告等を

代行して行っております。

 

引渡日は決済日と我々は呼んでおり、

決済日は全ての関係者が都合を合わせて平日の午前中に銀行へ集まって行われます。

 

ですので、忘れ物はもちろん、手続のし忘れなどで

決済日を後日へ変更など基本的にはできない為、

決済日までに準備しておかないといけないことなどの確認は入念に行います。

 

過去にですが、売主様には権利証をお持ちいただくのですが、

決済日前日に、

「権利証が保管していたつもりの場所に無い!!」

との電話を受け、一緒にご自宅をぐちゃぐちゃになるまで探し回り、

ようやく見つかったなどといったかなり焦った経験もありましたので、

決済に向けた準備は前もって早めに行うように心掛けております。